« 2004年8月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.09.27

定点観測武装錬金

あのー、武装錬金、二週連続で原稿落ちてる気がするんですけど、気のせいですかー。一周年記念表紙で力尽きたんですかー。

| | コメント (2)

2004.09.16

松山強行旅行2 ~エロスはほどほどに~

8/28 午前6時。JR松山駅着。
jr.jpg

なぁんにもねぇよ。
ここ本当に県庁所在地の駅前かよっ!?
2車線ずつある大通り、余裕で横断闊歩しちゃうぞー、みたいな。(ほんとにやりました)
早朝の町ってなんだか別の国。

さて、朝6時に着いたというものの、時間をどーやって潰しましょうねぇ…。というわけで、とりあえず道後温泉へ。
前日の肉体労働でとてつもなく風呂に入りたかったし、なぜか旅先でひとりきりでテンション上がってて、行く前にはあまり考えてなかったんだけど、レッツゴー朝風呂。
そーいや2年前もゼミ旅行で行ったんだけどなぁ…。あんまり、という全然覚えてない。旅行の記憶って、たのしくてもうれしくても、次来ることを想定した覚え方をしてないような気がする。その分、「再訪」してみたときの再発見とか既視感が心地よく胸をキリキリさせる。

道後温泉(別館の方)に着いたのは6時半で、ちょうど営業開始したばかりだった。石鹸だけ買い求めて、いざ風呂へ。オープン直後だというのに、朝風呂浴びにいらっしゃってるご老人がわんさか。それが長寿の秘訣ですかそうですか。
木の湯桶を濡れた床面に置いた時の「ポクッ」ていう音が、いい具合に響いてやたら風情があった。

しかし、日本最古の温泉・道後温泉。ただの銭湯みたいなナリだが、一筋縄ではいかないのであった。
さっぱりして気分良く土産物屋を覗いて歩いていると、脇道にはこんな店構えが現れたのである。



porno.jpg

おーい、何を売ってるんだ? すっげぇ興味あるんですけどー。なんで閉まってるんだー(朝早いからです)? また後で来るからなーっ(来ねーよ)。

続く。

| | コメント (0)

2004.09.04

松山強行旅行1 ~It is "called U"~

先週の話だけど、古巣・法律相談部の移動法律相談に顔出してきた。
今年は四国。全日程は新居浜-今治-松山を水木金土で移動しつつ相談会を開くというスケジュール。
僕は土の松山会場から参加することになっていた。

え?
当然前日の金曜は仕事。
土曜の早いうちから現地にいたかったので、交通手段は夜行をチョイス。
それはそれで後悔はしていないのだが、金曜の仕事がハードすぎたよ…。
会議室にLANを張るという作業で、床のフローリング剥がして床板剥がしてLANケーブル(30本)這わして…、というなんつーか泥臭ぁい作業。

しかも、もともと3人でやるはずの仕事だったのに、そのうちの1人、仮称Uさんが原因不明(本人曰く)の腰痛でリタイヤ。朝起きたら腰がイッてた、ということらしく、まあそれはそれは本気で痛々しかった。
僕ら2人がせっせと動いている間、Uさんはときに椅子でうなだれ、ときに地べたではいつくばるという様子。
特に会議室の地べたで寝てるさまなんか、

―――昔、Uと呼ばれたモノ

の呼び名がぴったりくる風情をかもし出しておりました。うん、お大事に。
で、Uさん。やはりちゃんと聞いておきたい。

『あなた、昨夜何してたんですかっ?』

というわけで、3人でやる予定の作業を実質2人でやるはめになり、しかも他所の会議室を借りてるという都合上、時間オーバーは許されないというリミット付き。シタッパな僕はそりゃもうこれでもかってくらい働きましたとさ。
おかげで、「久々の夜行バス、眠れるかなぁ」なんていう懸念もなんのその、キッチリグッスリ眠れましたとさ。
めでたしめでたし。(あんまりめでたくない)

続く

| | コメント (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年11月 »