« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.29

TOUCH YOU ,ME ?

おはようございます。
春休みが欲しいよー、と県庁勤めのI氏にメールを送ったところ、
「そんなんあるわけないやん! くっそーもうやめたいわー!」
との、魂が抜けてるのか入ってるのかわからない返信が届いた。彼の苦労とかはさておき、社宅などのような、「辞める」と「立ち退き」がイコールな場所に住むのって、ある意味不便だなぁと思った。通勤に便利だとしても。

それから本日の立ち読み速報。
武装錬金がヤバイ。
”ヤバイほど面白い”とかの前向きな「ヤバイ」ではなく、人気がなさすぎてヤバイ。
今週のジャンプ、掲載ポジション、一番後ろだよ…。アウターゾーン低位置だよ。もうちょっと粘って欲しいところ。

錬金つながりで、ハガネノレンキンジュツシ、は僕は読んでません。
最初ハガレンって略してるのを見て、「なんの戦隊ものだろう?」と首をひねったものですが。
読んでない理由?

僕、マンガについては面食いなもので。

| | コメント (4)

2004.03.28

田舎暮らし。

neco.jpg
家の前でのらねこ発見。大興奮でカメラを手に取り、ぱしゃり。
また来いよーっ。顔は覚えたからなーっ。(嘘をつけ)
と、田舎の風景っぽい一枚。
今日は22度。春だねぇ…。

桜よ桜、さっさと咲いて、散っちまえ。


回転ドアの回る数だけ出会いはある。
だから、回転ドアをあんまり悪く言わないで。

| | コメント (1)

2004.03.23

Wanna Be

本日日中気温3度。ありえへん。三月下旬?


結局、前述のワラビ餅+生クリームの件ですが。
鍋一杯のワラビ餅。作りすぎました…。ワラビ餅にはきなこが一番ですや。

さて、そんでもって池田小学校。
今日のニュースで、新校舎完成!みたいなことを言ってましたよ。
不審者対策として、防犯カメラつけて通報ベルつけてガラス張りにして…、といった感じのデキバエらしいです。
ぶっちゃけ、「うちの学校の校舎ボロいからなんとかしてほしいなー」と思うのなら、校舎内で何人か子供刺しとけば、自治体・PTAが勝手に新しく建て直してくれるのでしょうか。
それともボンボン限定でしょうか。

でもなぁ、立派な学校建ててもなぁ、キチガイは減らないと思いますが。
死刑でもいいから子供刺しときたいねん。ってな自己中サイコパスはきっと世の中に掃いて捨ててシュレッダーにかけるほどいると思うし。

鎮痛剤で虫歯は治らないっすよ。

まあ、ものは試し。ないよりはあるほうがいいのは分かるけど。
サイコパス撲滅。これ肝心。ただ、それは学校の仕事ではないんだよな。

| | コメント (1)

2004.03.22

停滞中

あー、なんか日記がかけなかった…。
今日は久々の平日のお休み。かといって何か計画があるわけでなく。
寒いしミゾレ降ってるし。ツタヤ行って、ワラビ餅+生クリームなんていう組み合わせの素人丸出し甘甘デザート作ってのんびりしようかなぁと。先週すんげぇ忙しかったし。

先週は色々出来事ありましたな。
まず高橋尚子落選。○つけても×つけても丸く収まらなかったんだろうけども、どうせなら高橋に行って欲しかった。まあ、オリッンピックなんてニュースで結果みるくらいで、中継とか一切見たことないけどさ。誰が走ろうがPleasure'91か'98かの違いほどだけど。でも、

高橋のいないあの日本代表3人に「華」なんてないやん。

原クビにして堀内据えたのと似たようなものやん。見栄えしないこと甚だしいやん。

次、サッカー。
なんでU23とか言ってるの? ゴン隊長を出せ!

バレー、いい加減無理してTV中継しようとするのやめてくれ。
大して人気がないのに数字とろうと目論むからタレント(もどき)頼みになるねん。だいたいスポーツ中継にゃ局の制作費かからないからってなんでもかんでも中継しようとしやがって。手を抜くな。バレーっていうスポーツを汚さないでくれ。スポーツに与しない人間がおもしろがってぐちゃぐちゃに強制攪拌して「バレーなんてこんなもんだ」なんていうぺらっぺらのレッテル張りをしないでほしい。

嵐とNEWSは今すぐ池田小学校に全裸で突っ込んで盆踊りしてろ!(当然山南踊りな)

はい、明日の日記へ続きます。

| | コメント (4)

2004.03.17

ETC専用ギャン

そもそもクレジットカードを使わない人間というのも世の中にはいるわけで。
ETC専用とか銘打って、料金所1レーン占有するのはいかがなものか。
それはともかく、3月14日午後9時ちょうど。舞鶴若狭道篠山口出口にて。
ここの出口は3レーンあるわけだが、僕がその時間に通りかかったときの状況。

左の料金所┃真ん中の料金所┃右の料金所
  赤信号    ETC専用     赤信号

おい、どこからも出れないよ。篠山口インターだけ封鎖かよ。(鳥インフルエンザ蔓延で)


ま、実際には、その時間帯が料金所のおっちゃんの交代時間になっていたみたい。焦らせんでくれぃ。

| | コメント (1)

2004.03.11

「千の巣」という選曲

●続・立木家の食卓

最近夜眠るのが遅くなりがちで、朝がツライ。
1人暮らししてたときは、なかなか起きれないから起きるための動機となる「朝食」をあらかじめ準備することでむりやり目をこじ開けていたのだが、最近は

「朝飯 ≦ 10分間の睡眠」

つーか起こしたやつ反革命罪で死刑!
と死線を越えた後のアッテンボロー提督ばりな気分なわけです。

で、ふらふらしながら布団(正確にはこたつ)を抜け出してとりあえず食卓に座った今朝の僕。食卓の上には一杯のどんぶり。メガネをかけながら再度確認。どんぶり。目視。
ん…? うな丼?

きゅぴーんっ。

てなわけで、好物に対してまだまだ貪欲にゲンキンになれる程度には僕は若かったようでした。
3分でかきこみ、速攻顔を洗いに行きました。


●千の巣

23時半頃の夜のニュース。チャンネルは一般的に言うところの10(ウチは読売は8chなのだが)。米ボス戦のケリー候補関連のニュースが流れていたときのこと。

きゅぴーんっ。(本日2度目)

BGMで流れていたのは、
千住明 作曲
交響組曲第二番 THOUSAND NESTS

この中の第二楽章の中の一番盛り上がっていく部分。
断言しよう。
この選曲した奴、かなりできる。

蛇足(参考URL)

| | コメント (5)

2004.03.08

モス信者のぼやき

●状態を表す動詞
マクドのCM自体は嫌いではないのだが、最後の "I'm lovin' it" がウザい。拓海がバトってない時のイツキ並にウザい。無理にブランディングしようとしてて痛々しい。…と、モス信者の私は見る。中学のとき、動詞 love は進行形にしたらあかんと習ったんですが。だまされてたのか?

●E.L.T
絵にかいた餅みたいなラブソング、全然愛を感じさせないラブソング、というのがEveryLittleThingの曲の僕の評価ですが、彼らが土曜深夜のCDTVで新曲歌ってるのを見たのでした。曲についてはノーコメント。ただ、ボーカルのおねーさんの髪が黒くなっててちょっとポイントアップ。ただそれだけです。(もともと黒かったっけ)

●175R
これはいつかのポップジャムで歌っとった。モー娘。が売れてる理由っていうのはなんとなく分かる(というか、需要があることを認めざるを得ない感)けど、コレがどうして売れるのかなぁ…。これに共感できるワカモノって、なんかすっげぇ頭が足りてなさそう。こんなんに無理矢理励まされてる暇と金があったら、読書なり漢字ドリルなりやって頭鍛えたほうがいいよー、ライダーってスペルわかってるかい? あと、歌ってる彼らについては言うべきにもあらず。
あ、勿論僕はワカモノの一員として発言してますのでそこんとこよろしく。


以上、2度目の匠味レタスを食ってきたモス信者のボヤキでした。

| | コメント (7)

2004.03.05

部屋と猥褻と私

残念ながら、ずっと前からヒスブルは嫌いでした。
とあるドキュソさんが自分のHPで「大ファンだ」と公言し、"ヒスブル"をHPの名にも冠していたので、自動的に僕の中でヒスブル株はマイナススパイラル・直角急降下。Gガン並の扱いになったわけで。まあ、「春」くらいしか知らんけど。

で、まあそんなドキュソさんのことは、もはや振り返る価値もなくさっさと忘れ去っていたのですが(ぶっちゃけKZNな)、今朝のニュースでたちまち記憶の水面に急浮上。

うわっ、腐れ人間同士で変態シンパシー感じとる!

ここで某ドキュソを語ることはせんけど、変態さんの春なんて永劫どこか遠い場所にありますように。

| | コメント (3)

2004.03.02

カセットテープですが、何か?

我輩の車のオーディオ環境。
・ラジオ。
・カセットテープ。

以上。
というわけで、家ではカセットテープなんて聞かないので、車ン中で聞くためのモノを作らなければならない。
中学高校時代に聞いてたやつのうち、半数は処分していた(大学時代、ほとんどCD・MDで補完したから)ので、
この約一年で残りの半数を聞いていたのだが、そろそろ新風を入れたくなってきたわけで。

では、その選曲をご披露しよう。
コンセプトは、
”いちいちCDから発掘するのめんどくせーからたまに聞きたくなる曲まとめてテープに落としてやるぞごるぁただし手持ちのCD限定なB'zとT-BOLANとSURFACEはこの前ベスト作った(シングル抜きで)から禁止”
というものであった。
では、コメント付きで公開してみる。いやいや、後悔してみるぅ。

A面
・SOCIETY'S LOVE /L⇔R(1994)
アルバムの中の曲。 社会的恋愛ってどういう意味なのだろう。録音にミスってイントロがちょん切れた…。一番のウリの部分がぁーーー。畜生ぅぅっ。

・FACE /GLOBE (1997)
グローブさんの曲ん中では、これと "I CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE"だけ好きだなぁ。

・レイニーブルースが聞こえる /木根尚登 (1993)
アルバム”NOT TOO LATE”より。静かな曲のくせに、歌詞はグサリ。

・LOVIN' YOU /KIX'S (1993)
全く同年代のKIX'Sの代表的シングル。この後、THE KIX'S となぜか"THE"がついて、結局解散してもうた。

CHAIN /稲葉浩志 (1998)
シングル"遠くまで"の2曲目。僕の好きなじゃかじゃか系。カラオケでこれ歌えるとかなり気持ちがいい。あんまりわかる人いないけど。

・My half broken RADIO /LINDBERG (1994)
ドライブ御用達のベタな選曲ですんません。7thアルバムから。

.5 /SURFACE (2001)
SURFACEの曲ではマイベスト。禁止を宣言したにもかかわらずつい入れてしまったよ。空回りっぽいテンションに無理やりノりましょう。

DON'T LET ME CRY/TM NETWORK (1989)
"DRESS"バージョンで。「あきらめ上手な大人になれず、無邪気なままの子供でもないさ」ってなかなかの至言。

BEAUTY AND STUPID /HIDE (1996)
シングル"Hi-Ho"のカップリングのバージョンで。高校当時はヒデは全く聴かなかった。理由は、『仲間内ですっげぇ流行ってたから』。あまのじゃく。

B面
・STAND UP TO THE VICTORY /川添智久 (1993)
言わずと知れたオデロ=ヘンリークのテーマ。知らない? おまえらなんかーっ。

・君のいちばんに…/LINDBERG (1996)
Aメロのメロディとコード進行がミスチルの"Tomorrow Never Knows"にそっくり。ハンドクラップ好き。

STEP INTO SUMMER/E-ZEE BAND (1996)
赤坂泰彦のミリオンナイツにハマってた当時に、FM-Osakaのパワープレイだった曲。他にもアルバム持ってるけどこの曲以外は…。歌詞はバカだけど、許す。

TACTICS /THE YELLOW MONKEY
A面の"JAM"もいいけど、いませんでしたーってばかり言ってないでこっちも聴いてあげてください。なぜかるろうに剣心初期エンディング。ここでは「戦略」ではなく、「かけひき」。

FREE /MY LITTLE LOVER (1995)
飽きただけの言い訳でしょー。ギクっ。以上っ。

君さえいれば /DEEN (1998)
作詞作曲・小松未歩。これが収録されたアルバム「The DAY」はトータルでかなり聴ける一枚。J-POPの王道バンドサウンドのオンパレード。いつかDEENでもベスト作ろうと思ってたり。

MMM Bop /ハンソン (1997)
こん中では唯一の洋楽。Mステに出てるのをたまたま見て、なかなかええ歌ういやがると思ったわけだが。そのCDを手に取ったのは約6年後のことでした。

輝ける星 /小松未歩 (1997)
この人の曲はなんでいつもエフェクトかかったみたいな声なんだろう。あまり余計なアレンジせずに、アコギ+ピアノみたいなアンプラグドで歌ってみてほしいのだけど。

REMEMbER ME ? /木根尚登 (1996)
これもFM-Osakaのパワープレイ。あの頃はミリオンナイツにはまりまくってた。木根さんの同名のミニアルバムもなかなかいける。

PARTY TUNE /PALM DRIVE (2003)
SURFACEのギターが参加したことのあるユニット(?)という理由だけで買った一枚の中から。R&Bなのか? ジャンルについてはよくわかりません。


多分これで全部です。
基本的にメジャーな人のマイナーな曲、というような選曲になりがちなんですけど、ざっと見てるとそーでもないような気がする。よきかなよきかなメジャー路線。まあ、かなり制限を設けた上での自己ベストを作ってみたわけですが、こういうのってその人の人柄とかの一面が多く出るものじゃないかなと思うわけで。このリストを見た人は一体僕がどういう人間に映るのだろう。「曲が古い」だなんて言ってちゃダメよ。そういうことは、いい曲を歌ってから言いなさい。

| | コメント (2)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »